2009年1月13日

android端末G1初見

昨今話題になっているandroid端末G1の実機を見せてもらう機会があった。

いい感じに仕上がっている。

ぱっと見、黒の、マットな仕上がり。
高価なツルピカ感や、おもちゃのようなチープ感もない。

エンガジェットに写真がいくつか掲載されている。


リンク先には無いが、気になったのは端末背面のドローイング。
背面の半分くらいを覆うように、模様というには気の抜けた、
ドローイングというには控えめな画がかかれている。

内容は、ボコボコの立体感を表現しているかのような、敷き詰められた沢山の三角形と、androidのマスコットキャラクター。

色は、黒字に金一色。(というのは印象で実際は、赤〜黄色だったかも)

これをどう受け止めるかは、個人の印象が大きいと思う。


僕は、仏頂面でスノッブなハードウェア(スマートを謳ってる)にユーモアをドレスアップしている印象を受けた。

キャラクターを纏うとなるとどうしても子供じみた印象になりがちだけど、
うまい具合にバランスを取っていると思う。


・・と、ここまで書いてゲームボーイTシャツを思い出した。


この辺のニュアンスは、ゲームやアニメにリスペクトの念を持ちながら、
いわゆるアキバ系とはまたちょっと違うニュアンスを表現しているような気がする。

あまり時間がないので、この辺はまたあらためて掘り下げてみたい。